『劇団ICHIGEKI☆必殺』所属音響による記録
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
08:17:26
アイドルマスターミリオンライブ@中野

ライブビューイングチケを取る為に待機中

タイトルはパって何か出てきただけです

新宿で取れれば一番良いんだけど
品川プリンスは以外に観やすかったので
行き帰りだけの憂鬱さを考えればトントンである

ちなみに会場は中野で
めっちゃ近いんだけど
チケット取れなかったので泣く泣く
物販は行きやすいけどねっ
LV行くついでで何か買うわっ

ちな多分会場行くとバイト先の人諸々と会う
仕事で入るのも考えたんだけどなぁー
最終手段で

取り敢えず
ねむいー

06:00:27
最早、自身である事すら忘れていたブログでございますが
でかいのも終わった事なのでちまちま書いてみるテスト

まずはいらっしゃった神様
ありがとうございました
多数決制度を取った物の
自ら選択して見たい見たくないを決めていく
中々無いスタイル
お楽しみ頂けたでしょうか
リピートしても同じENDしか見れなかった方も居たりして
難しい所だなぁとは感じております
統計を見ると割りとバランス良い感じでENDは迎えていたようですよ

今回のスタイル継続は諸々難しい所がありすぎて
ちょっと次もまたとはならないとは思いますが
10年に一回くらいは挑戦してもまぁ良いんじゃないかなとは個人としては思っています

今年末くらいに次回公演あるような雰囲気ですので
そちらもどうぞお楽しみにして頂ければと思います


私はと言うと
お陰様で翌朝一人ぶっ潰れる所業をしでかす程には無事終了致しました
思った以上に疲れと睡眠不足はヤバイと感じた所です
自分打ち上げ始まるつい数分前まで意識飛びそうな程に色々駄目だったやんと
思い出したのは打ち上げ翌々日の事であります
あぁ、自業自得
多分あれ気絶だった気もする


イカ、ネタバレ満載なり
今回のイチゲキ公演
全19回
DesireとWishではまったく違う話になってまして
台本も二つありまして
あれ?聞いてた話と違うような…と思ったのは過去の話
シングルキャストは苦労したのであろうとお察し


曲のはなしー
まぁ、諸々ありまして
主にGW一杯自分が仕事行ってて何も進められねぇ
となり気づけば小屋入りが一日早まった事により
曲が全部決まったのはそういう時でございます
ギリギリまで演者に合わせた曲にする為に保留とか未決とか
良くある事っちゃ良くある事です

でざとうぃっしゅで共通の曲が5くらいで
以降10曲くらいは全然違う曲を使用
使用する機材を公演毎に変更する事により混乱回避
落ち着いて来たら一体化出来る奴しようと思ったけど結局やらずに最後まで行ったなぁ

今回はほぼ全体的にずっと店内BGMのように曲を流し続けるのがコンセプト
基本ずっと曲を流し続けヘタしたら2ループしてるシーンもあり
要所要所で次の曲行くタイミングで別の曲を差し替えたり
場合によっては早めアウトで次行ったり
絶妙に微妙なタイムでヒヤヒヤしたり
本編始まったら曲のタイムをひたすら計算し続けるとは予想してなかった

また禁じ手?とも思えるマスターフェーダーを弄くり倒す事もやった
演者の声量やシーンの空気感等によって
ほんとに超微量な調整をひたすらやっており
原曲での調整も程々に両フェーダーでの±1の調整に拘ってみた
果たしてそれが成功していたのか無意味だったのかは分からない
究極はやはり
そこに違和感なく存在し消える事無く存在感を立たせる事なくあり続ける事
であるので難しい
主張は必要な時にするのです
記録映像見たら参考になりませんでした事をここに記す
モニターマイクもう一個仕込めば良かったとは思っている


効果音のはなしー
願いが叶う如何で
台詞後ろに逐一入れるのが無ければ大人しかった
それさえ無ければ今迄のイチゲキでは珍しく数少ないってなってたかもしれないのに
うぃっしゅで馬の奴の台詞全部覚える羽目になってオワタ
数種用意するかって思ったのは最初だけでしたね、はい
計53回の戦いである
今回はあて書きだったってので
これは自分に向けたあて書きでつか…?(わなわな
となっていたのはここだけの話

犬の奴にも効果音入れる事になった瞬間オワタ
同時多発テロ地帯消化をどうするかは非常に悩んだ所です
ゲネで失敗して何気に緊張したのですよ…
場所柄救急車が良く通る音がしてるので
その度に効果音で救急車をひたすら作ってる悪夢が蘇るので心中穏やかで無かったです
使用するENDが半々くらいで良かったと心底思っております


でざなはなしー
曲にしろ効果音にしろ遊びの部分が極端にない
使用曲数は15
通称M3を多用した(うぃっしゅには敵わないが
END違いでもオペ手順が変わらないのが素敵
細々した所やりすぎてきっちりきっかけが遅れた事に関しては申し訳無く…
後半は笑っちゃうくらいにクロスフェードやりすぎて何時ものだって安心する
大体一つのQ消化する時に次3つくらいのQ見てるんだけど
ページ飛びまくって不安になるのです
大体Mの微調整をとことんやってやろうと思ったのはでざの所為
NOT強要


うぃっしゅのはなしー
あれやってこれやってが願い如何で変わるおにちくのしょぎょう
馬の願いが叶わなかった時の安堵感たるや
2回くらい本番でもかなっちゃうともう好きにしてくれって感じにはなったけど
途中で色々変わってくるから結構大変なのよ、見辛いし、台詞も追ってるし
BLはあった方がやる事多いし面倒だけど
無いとそれはそれで面倒な事が発生するのであって良かったのが個人的事情
でざと違って明らかに喫茶店テイストじゃない曲も挟んで来てるのも特徴
何か何時ものもあもあした感じ
15秒満たないくらいを違和感無くひたすらループさせる編集はさすがに堪えた
どの曲かと言えばもあもあした奴です
割りときっちり曲の分数取って次の曲に行かないとその次の曲のアウトがヤバくて
ってのがあるあるなのもこちら
大体どの曲も残り1分と30秒と刻んで行ってる時に
次の曲スタートのコンマをどれだけ遅らせるかを割りと考える
びっくりする程足りなかった時には死を覚悟した

先もQ消化で次Qをって書いたけど
馬の願いが叶った場合13ページくらいを追ってる時に
次3つじゃ間に合わないから
既に10ページ先くらいまでのQを全部追ってるとかしてる
不安で仕方ないのよねぇ
何か今度比較してみよう

ちなENDが2種あってブース内では幸せENDが大人気
そっちのがやりよいんだよなぁ
巷では鬱ENDないしヤンデレENDだと囁かれています
その通りだと思います
とある役者の方の幸せアピールが怖いのに定評がある


裏から見るこばなし
シアターシャインと言う所はブースが客席の上にあって
舞台を見下ろす形でオペをします
幕かかってても裏側が見えるのですたんばーいしてるのが見えたり
個々で定位置決まってるのが見て取れたり中々面白かったです
照明さんはがつがつコミュ取ってくタイプですが
私は外側から枠を見て楽しむタイプなので
そういう時の個々人を観察するのが良い感じ
高台に登られると目線が割と近くなるので
あれ?こっちに目線来てね?って思う時も屡々
がっつり目があってる気がしたのは気のせい
めっちゃニヤニヤしながら皆を見てたのは気のせいじゃない

逆に客席目線で無いので諸々はやっぱり苦労が絶えない
モニターと生音とヘッドホンとを駆使して何とか拵えた感
永遠の課題ではあるよね、ホント

ワンシーンが続く芝居なので
照明さんは何時もより比較して暇そうでした
こっちは殆どフェーダーから手を離せないと言うのにぐぎぎ
最初は自分もそうなる予定だった気がする

ブースが広いのはやはり良い
開場中でも開放感溢れて自由空間である
何故か音響卓前だとすこぶる電波の入りが悪いのだけがちょっと…
逆に機材置き場が然程余裕が持てないので
PC2台にサンプラーつぎ込んだら
台本置けなくなった次第

霊的な何か
前に来た時はすっげぇ嫌な感じだったり
光見たり
邪魔されたり
音入ったり
何だか色々遭遇して来た気がするけど
今回は丸い何かよく分からん光見たくらいで済んだ
良かった良かった

珈琲
舞台上でも消費してたけど
個人でも今回一杯飲んだ
基本的には朝はカフェモカかキャラメルラテの二択
そこに小岩井とか雪印が潜り込む
そして小屋近くの100円珈琲
をひたすらローテーション
混じり物多いですけどね
これらも立派な珈琲ですよ、えぇ



ずっと聞いてた作業用BGMも終わりに差し掛かってるのでこの辺で
普段文字を書かない人がちょっと調子乗った結果でした
アイドルマスターメドレーに乗せたのが敗因です

03:56:33
誇張したり省いたり
自分がまたもし同じように作る事になった場合
見ればやった事思い出して修羅になるように書く

使ったソフト 全部フリー
DVDFab 9 動画変換
Avidemux 2.6 動画編集
DVD Flick オーサリング
ImgBurn 焼付

工程とかメモ含みつつ、つらつら
頂いたデータはMTSと言う拡張子
正直初めて見るタイプ
(前貰った時も見たっちゃ見たが
取り敢えず編集ソフト(Avidemux)に突っ込むもデータ読み込まず
アプデし忘れ現verにして一部読み込めた
SDからコピーしたデータだったのだが
何処かで破損したっぽくノイズ入った以降が読み込めない
参ったので動画変換かけてそのノイズもデータの一部として取り込めばいけんじゃねと
DVDFabとやらが無劣化変換出来るとかなのでやってみる
出来た
読み込み出来た
第一段階クリア

編集にかける
今回はデータ容量的にDVD4Gでは無理だなと検討はつけていたので
2層DVD8Gで作成する事は決めていた
丁度容量的にもそんなくらい
なもんで
補完をかけつつなるべく劣化させずに前後切ったり
微妙なサイズ調整を行ったり設定諸々弄くり倒す
設定決めて・作って・見て・設定変えて・作って以下略
の繰り返し
知識零の人間は手探りが基本
取り敢えず何となく良い感じにはなったと思った所で妥協
とここまで来て
全部つなげてみた結果
動画の繋ぎ目でどうにも残念な事になる
もうフレーム単位の争いをする事になるが
ハイパー妥協した
無劣化コピー云々した時点で多分アウトやし
良く分からんけどこれ以上良くなる気配が無かったんや
ギリギリまで試行錯誤した結果あれだよ
違和感あるかなぁ…
色々工程巻き戻したりして時間食った
今回の設定は保存済使うかは置いといて
で多分第二弾回クリア

ここで忘れてた事
DDラベルからフォルダファイルに至るまで
2Bit文字は使わないようにする
海外圏のソフトは対応されてたとしても動作不安定になる事が屡々
特に次工程からは

オーサリング
本編仮が出来た段階で試行は繰り返し始める
何せ時間がかかるので全部出来てから試行したんじゃ間に合わない
ちなみにオーサリングは
データ諸々合わせてDVDの形にする物だと思えばおけ
2層8G舐めてたけど
一枚分のデータ作るのに2時間は見ておかなきゃならない
実質二倍だもんねそうだよね
という事でこの時点で2公演しか無理だなとなった訳です
前まで使っていたオーサリングソフトがあったのですが
高画質対応じゃなく泣く泣く変更の流れ
取り敢えず形が出来れば今回は良いやと言う事でDVD Flick
エラー吐きまくった
3回試して6時間くらい無駄にした結果
XP互換にしたら何とかなった
早めにぐぐっとけば良かった
メニュー作りは時間と手間かかりそうだったのでテンプレで済ませる
インターレース解除と動画にインタレチェック
この二つつけるか付けないかで毎回やって全部チェック付ける事になったが
ここまで違うのかよと愕然としまして
今迄のも何かもうちょっと上手く出来たんじゃないかと今更…
比率を1:1.85だかにするのも忘れずに…
この設定が太るか痩せるかの違いに…

ソノさんからデータを頂く
容量小さくて小躍りする
大きくなっていくと
DVDデータとして作った後に圧縮かけないといけなくなるんよ
最初からトータルバランス見て作ってる訳じゃないから
溢れる事あるのよね
…んで
貰ったデータを編集にかけて
本編データと同じ形式設定でさくさく作る
弄くる必要は無い
アス比狂いだけ気をつける
本編とは違うのです
タイムリミット迫る

オーサリングに戻る
全データ揃った所で
速攻始める
設定呼び出してメニュー決めて
動画入れてって
即オーサリング開始
色々試してて良かったと

PCを作業に使ってるのも含め3台用意し準備

2時間15分程で終了
動画容量確認し収まるの確認したら
ポータブルに出来たデータをコピー
それぞれのPCにぶち込んで焼いていく

がどれもこれもエラー頻発
VISTAは駄目だ使えないレベル
XPは挙動安定してからは何とか
作業機はさすがに安定…してたと思う
VISTAは捨てて2台でやろうと決めた時点で
6枚くらいは焼きミス扱いで破棄
ギリペイライン
2層焼きの難しさとかもあるかな
後は相性とか諸々…原因は現段階も分からず
作業機は焼きつつ2公演目をオーサリング開始と言うおにちく仕様

どちらにせよ
一枚焼くのに30分はかかると言う事態
使用するのはPC2台
死に目は見えてた
頻発するエラー
朦朧とする意識
数が足りなくなっていくDVD
2公演目のオーサリング終えてみたけど
日が明けてもまだ1公演目の焼き終わりが見えぬ
最終的にドンキ空いたら買い足して2公演目作るか…となったが
まぁ出来なかった訳で
寝落ちた訳で

無茶な計画立てるなよ、自分
ああ、締め切りは前前日だな
2層DVDは20枚で2000で予算な
これ以上は記憶にございませんだよ
なーんか良くやったな自分
以上メモ終了
次回は分からんけどその時の自分に宜しくグッバイ

06:03:36
はい!!
と、言う訳で
チュパカプ等02
無事終演・・・・・・・・して一週間以上立ちました
遅いにも程がある

ご来場頂いた方々ありがとうございました
出演者の方々お疲れ様でした
他スタッフの方々もお疲れ様でした

以下まとめ諸々メモ
今回は新宿シアターブラッツ
縦長な舞台
タッパが無く
ハリが深く
スピーカーがでかいの4台
ついでに殺陣がある
何処を殺すか考えたらまずは舞台上は無いなーと
結果舞台ツラ上と客席上ハリ後ろ
に吊り変えを行う
フォロー用に2台小さいのあったらそれを客席に吊って
舞台奥に常設2台って無理矢理やりたかったが
無い物は無いのである
で、このやり方でやると音量を何時も以上に気を使う訳です
特に舞台奥でつぶやく様な芝居が行われている時に
Mを流すとなると神経が焼け切れるかのようなフェーダー操作をry(一部誇張)

個人でBOSE101辺りでも持ってると大分違うのかなー

ハリ位置・卓位置・小窓位置
が微妙なバランスで音取りしづらい…のは何処も一緒か
モニターが使い物にならなかったので
生聞きでやるしかなかったが…限界を感じる
あの目の前の壁音響側だけ消えないかなーと睨んでいたりしたのであった
人が入った時の音レベル取りはずっと課題ですね
最後列に人が入らないようにして頂いたのでとてもありがたかった
乗り出しても問題が無いと言う

入った時にスピーカーの不調やらをちゃんと伝えて頂いたのはありがたかった
が、早めに修理しておいた方が良いのでは…とも思ったのです
今回のプラン的には一切全く問題無かったけど
OPとEDの時はちょっとバランス崩れてるように聞こえてたかなー
ならんようにはしたけど

100以上入る所のオープンスペースはまだ良いとしても
引っ掛かりやらがある空間での声の届きを考えた時に
マイクを仕込んだ方が良いのか
今回はそれを考えるきっかけとなった
普通はいらないけど
芝居次第なんだよなーとも
飽く迄もフォロー
たまに演出用…
うーん・・・しかし・・・

本公演より
機材を簡略化
……しようと思っていました
サンプラー一台とフォローでPCを使う体制
…で行けると思ったけど
フォローPCと映像PCを一元化出来なくてなー
スペック的に
手持ちのそれぞれが片側だけに特化するようにセットしたまま崩せなくて
うん、でも一体化すると何かあった時嫌だから現状維持のままで良いかな
何気にその関係でジャミラが辛かったとか予想外です

PCから音源再生する
もっと軽いのが良いなー
それこそオペ専用ソフトとかあれば良いのだけども
・・・と思ってググったらありまして
http://onkoukikisangyou.main.jp/index.html
専用コントローラーも合わせてみると4超え
インターフェースも必要だから5.5くらいの値はするけど
んー本格的に音響オペとしてやってこうと思ったらあった方が仕事出来るよね
・・・まぁ、現状保留で
覚えてはおこう

取り敢えず飽きたからメモ以上
オペだけって言う仕事を個人的には増やしたいけどフリーだとやっぱ難しいな…
プラン選曲は思う事がありすぎてちょっとうーん…これはまた今度

00:12:51
と、言う事で
明日から本番

劇団ICHIGEKI☆必殺
チュパカプ等2
新宿シアターブラッツ
2013/08/15(木)~18(日)
15(木)19:00~
16(金)14:00~
   19:00~
17(土)14:00~
   19:00~
18(日)13:00~
   17:00~
前売/2500円、当日/2800円

各回まだ空席あるようなので
予定空いてたらご連絡おば
アレの余裕無くても融通効かせます、はい

宜しくおねがいしまーす!!!!

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
経歴
声優を目指す
AMGに入る
舞台の際に出演する傍ら音響もする
その後何かに付けて音響ばっかやる
調子に乗って東京に
劇団ICHIGEKI☆必殺に拾って貰い現在に到る

また、芝居やりないなぁとふらふらしてたらたまに出たりもする

只今仕事募集中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
